こんにちは、設販チームの近藤です。

 

9月の連休に久しぶりに福岡に泊まりの

旅行に行ってきました。

コロナ禍以降初めての泊まり旅行で、

多少ウキウキしながらの出発です。

妻・息子と3人での旅行。

 

7時6分名古屋発の新幹線で博多に向かいました。

博多までの所要時間3時間18分です。

車窓の風景の楽しみながら、往きの車内で

どうしても食べてみたいものがあり

ワゴン販売が来るのを待っていました。

出発してから2時間半ほど経ったところで

やっとワゴン販売が来ました。

JR東海のワゴン販売も10月末には

販売終了するとのことで、最後のチャンと思い、

新幹線名物のカチカチアイスを買いました。

製造は名古屋の企業、名古屋製酪(スジャータ)製の物でした。

早速ふたを開けスプーンを刺したところ、

3㎜ほどしか刺さりません。

スプーンを立てるのがやっとの硬さ。

肝心の味は濃厚でおいしかったです。

後で調べたところ、乳脂肪分は

ハーゲンダッツのバニラと同じ15%でした。

 

ところで、新幹線で一つ変わったことがあります。

JR東海の車両は7月21日からそれまで

TOKIOの「AMBITIOUS JAPAN」から、

UAの「会いに行こう」に車内チャイムが変わりました。

JR西日本の車両は引き続き山口百恵の

「いい日旅立ち」です。

 

10時半前に博多に到着し、ホテルに荷物を

預けレンタカーを借り大宰府天満宮に向かいました。

途中ネットで調べた所で昼食にしました。

ドライブインかかしというところです。

鶏料理の店で、11時半前に到着しましたが

すでに、並んでいる状態。

30分ほど待ち店内に入ると、外観同様なかなか

渋い感じの店内座敷席に座り、

店一番の人気メニューの骨付きモモ炭火焼定食を注文しました。

注文してから分かりますが、身は骨から外し

一口大に切って焼いてありました。

早速、一口頬張ると炭焼きの香りと

丁度よい塩加減、親鶏を使っているのか、

肉は少々固めだが、噛むと中から鶏のいい味が

出てきて、ものすごく美味しい鶏料理。

妻・息子も美味しいと言いながら食べていました。

食後は大宰府天満宮に行き、参拝をしてきました。

学問の神様ということなんですが、

今更受験をすることもないので、

とりあえず健康に過ごすことができ、

認知症にならないようにお願いをしてきました。

 

中国の方が多く来られており、

鳥居前にある御牛神は、長蛇の行列ができてました。

また雨も降ってきたので、写真を

撮ることができませんでた。

大宰府天満宮は早々にきりり上げて。

次の目的地に向かいます。

 

目的地は、妻と息子の旅行のメインの目的地。

ららぽーと福岡です。

 

何があると思いますか?

 

実は、妻・息子とも今ガンプラにはまっており、

ガンダムパーク福岡に来ることでした。

二人は早速、目を輝かせガンダムパークに

入っていきました。

 

息子は、イオン名古屋ドーム店の

ガンダムベースサテライトにないプラモデルを

買いあさっており、総額35,000円ほど買い、

手荷物では名古屋へ持ち帰る事は出来ず。

宅急便で自宅に配送してもらいました。

 

ガンダムパーク入口はこのようになっております。

好きな人にはたまらないみたいです。

ガンダム買いを終えららぽーと内を散策し、

妻は九州の麦みそを買ってました。

あと、ららぽーと正面入り口前に行き、

入口正面に原寸大のガンダムは置かれており

沢山人が写真を撮っていましたが、

ここでも中国人からの旅行客が大勢いました。

妻と息子は満足した様子で上機嫌でした。

ガンダムの原寸大を見たところで、

一度ホテルに戻り休憩をして、その後

夕食をしに博多駅近くの居酒屋さんに行き、

福岡名物のもつ鍋・ぐるぐる鶏皮など堪能しました。

昼も鶏料理を食べましたが、どちらも余分な

脂が落としてあり非常に食べやすく、

博多の味を堪能しました。

 

お腹もいっぱいになり、少し散歩をしながら、

ガンダム第2部のキャナルシティ博多にある、

ガンダムベースフクオカに行き、また二人は

目を輝かせ店内に入っていきました。

ここはららぽーとほどの規模ではないので、

それほど時間をかけることなく、

満足げに店から出てきました。

 

20時には建物壁面に10分ほどほぼ原寸大の

ガンダム映像が流れ、音とともにすごい迫力でした。

それを見終わり、ホテルに戻り1日目を終了しました。

 

2日目は、まずは朝食を食べに7時にホテルを出て、

博多うどんを食べに行きました。

トッピングがケンミンショーでやっていたときに、

ゴボウの天ぷら通称ゴボ天を乗せるらしいので

それを注文、数分で出てきたので早速食べてみると、

箸で持ち上げると、切れてしまうほどの腰のなさ

伊勢うどんを少し細くしいたような感じで

歯ごたえのなさはまさに伊勢うどん。

 

つゆは、あごだしも入っているらしく、

さっぱりしており、お腹にも優しい感じで

美味しくいただきました。

 

その後、一度ホテルに戻り帰り身支度を行い

チェックアウトし、博多駅前のマルイなどのを

見て歩き土産物などを買い、

妻がスイーツが食べたいと言うので、

JR博多シティ内にある抹茶カフェHACHIと

いうところに入り、

自分と息子は抹茶ティラミス・抹茶わらび餅のセット、

妻はほうじ茶ティラミス・きな粉わらび餅のセットを注文。

時間は11時半頃で、これが昼食になってしまい、

博多最後の食べ物になりました。

 

最後に新幹線に乗り車窓を眺めていると、

JR東海のコマーシャルにも出た

727コスメの看板の写真を何とか撮ることが

できましたので、写真を載せさせていただきます。

スピードが出ておりどこに看板があるかも

わからないので、綺麗に撮れませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、

設販チームの田代さんです☆

どうぞ楽しみにお待ちください。

 

 

□/■/□/■/□/■/□/■/□/■/□/■/□/■/□

 

お客様にぬくもりと安心を提供するガス会社。

ガス工事からガス機器取替までワンストップでご提供。

 

給湯器などのガス機器の交換は

翌日・夜間取替などのご要望に柔軟に対応します!

 

まずはお電話でもメールでも、

お気軽にご相談くださいませ。

 

TEL :0120-126-676

Mail :info@chubuhaikan.com

HP :https://www.chubuhaikan.com/

 

□/■/□/■/□/■/□/■/□/■/□/■/□/■/□